原稿など
「二十四節気」と「土用」について、四季と方角について
暑い日が続きますね。
昨日(2024年7月19日)は「土用の入り」でした。
一週間の曜日の「土曜」ではないのです。また「土用」というと、「土用の丑の日」や、夏のイメージが強いですね。
実は「土用」は、「土旺用事(どおうようじ)」の略で、夏だけではなく、1年の各季節ごとに4回あります。
立春(2月4日頃)、立夏(5月6日頃)、立秋(8月7日頃)、立冬(11月7日頃)の、それぞれの直前18日間ほどをさします。
そして、夏の干支が丑の日(どようのうしのひ)を「土用の丑の日」と呼びます。
ちなみに、春は戌の日(どようのいぬのひ)、秋の土用は辰の日(どようのたつのひ)、冬の土用は未の日(どようのひつじのひ)、と呼ばれています。
「土用」は、日本の五節句や五味・五臓にも関わる、中国の陰陽五行説に基づいています。
《参考》
※五臓は、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)の5つ臓で、それぞれ五行説の特性を備え、互いのバランスを保っています。
※五節句は、「人日の節句」「桃の節句」「上巳の節句」「端午の節句」「七夕の節句」「菊の節句」の5つの行事で、五行説に由来しています。
※五味は、五行の法則にのっとった5つの味で、それぞれ、木は「酸味」、火は「苦味」、土は「甘味」、金は「辛味」、水は「塩味」と当てはめられます。
自然界のあらゆるものが「陰」と「陽」から成り立つと考え、自然の変化や関係性を木・火・土・金・水の5つの要素に分類します。そして、四季を5つの要素に当てはめて、春は木、夏は火、秋は金、冬は水の気と考えました。そして残った「土」を季節の変わり目に当てはめたのです。
立秋の前の夏の時期の「土用」が始まった「土用の入り」があれば、終わりの日は「土用の明け」と言い、今年は2024年8月6日(節分)になります。
土用の期間内の丑の日は、大体1回だけ巡ってきますが、年によっては2回巡ってくることもあります。
2024年の「夏の土用の丑の日」は7月24日(水曜日)の己丑(つちのとうし)「一の丑」と8月5日(月曜日)の辛丑(かのとうし)「二の丑」で、今年2回「丑の日」があります。
夏の土用の丑の日は「う」が付くものや黒いものを食べると夏負けしないと言われています。
ちなみに、
冬の土用は未の日(ひつじのひ)で「ひ」のつく食べものや赤いもの。
春の土用は戌の日(いぬのひ)で「い」のつく食べものや白いもの。
秋の土用は辰の日(たつのひ)で「た」のつく食べものや青いもの。
二十四節気を紐解くと、暦としきたりや行事について興味がわきませんか。
さらに陰陽五行説に基づく季節には、方位と神様、そして色彩が関わってきます。
また、中国神話では、天の四方の方角を司る四神(しじん)として、東の青竜(せいりゅう)、西の白虎(びゃっこ)、南の朱雀(すざく)、北の玄武(げんぶ)という四つの神獣がいます。
図解として、まとめてみました。
ゆきのまち通信(1月2月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
祝(ことほ)ぎを結ぶ
新しい年を迎える床飾り
真心を込めて 手漉きの紙を折り
水引を結んで 飾りを作ります
「寿」と墨で書くと 出来上り
飛鳥時代より 結ぶという行為は
魂を生むとの信仰があり 結んだ品は
神聖なものとして 扱われてきました
江戸時代 水引は結び留めるだけでなく
細工物として発展し
今日に 受け継がれています
雪あかりに浮かぶ 水引細工
新しい年に
いくつもの幸を結びますように
椿の花言葉「控え目な美しさ」
ゆきのまち通信(11月12月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
冬の襲(かさね)
「源氏物語」を繙(ひもと)くと
登場人物たちの装束や
身の周りの品の色彩が
鮮やかに 描写されています
日本の豊かな自然が育んだ
四季それぞれの 草樹や実や花
この 草樹や実や花から
人々は 多彩な色を糸に染め
布に織り上げてきました
その布は 五衣(いつつぎぬ) 五枚一組の襲として
千年の時を経て 今日に伝えられています
自然の微妙な色の変化そのものを
日本人は 纏ってきたのです
晩秋の襲(かさね) 初冬の襲(かさね)
ゆきのまち通信(9月10月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
色なき風
「吹き来れば 身にもしみける 秋風を
色なきものと 思ひけるかな」
古今和歌六帖 紀友則
中世の日本人は
風に色を感じていたのだろう
夏の暑さや 喧騒が静まり
空気に透明感が増す秋
色なき風が吹き渡るのは
赤や黄色に彩られた秋の実り
東洋文化の根底にあるように
形なき者の形を見
声なきものの声を聞けば
風の色をも感じられるのだろうか
誰が風を見たでしょう
ゆきのまち通信(7月8月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
清流
めぐり来る季節 折々の行事
文学に描かれる 風景や 物語を
巧みに表現してきた 和菓子
職人たちの 匠の技は
ゆきのまちの夏に
涼やかさを演出します
「清流」の流れを 透明の寒天で表したり
一粒の砂糖が 「朝露」を思い起こさせたり
「落鮎」のきらめきに 金箔を散らしたり
見た目も 口当たりも みずみずしい
小さな宇宙に
自然感が 秘められています
菓子銘を客が当てる茶事も
フランスチーズ鑑評騎士の会に掲載していただきました
フランスチーズ鑑評騎士の会 [シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ]に掲載していただきました
http://taste-fromage-japon.com/…/report_2016hayakawayuki.pdf
ゆきのまち通信(11月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
サンタへの贈りもの
Very Merry Christmas
十二月二十四日は忙しい。
家族や友人への贈りものは揃ったかしらん。
二十五日に楽しむクリスマス・ディナーに
ターキーは間に合うでしょうね。
テーブルセッティングは白と赤と緑で。
忘れてならないのは、サンタさんへのお礼。
小さなテーブルに、クッキーと紅茶と手紙。
「サンタさん、贈りもの有難う。ひと休みしてね」
二十五日の朝、手紙は消え、
クッキーはかじられ、紅茶も減っている。
子供たちに気付かれず、クリスマスを迎えるのは
けっこう、大変なのです。
月刊(奇数月1日発行)「ゆきのまち通信」企画集団ぷりずむ
ゆきのまち通信(9月号)に掲載されました
センスアップ ゆきぐに暮らし 金澤
早川由紀 文・写真 (ライフコーディネーター)
花詞「恋の吐息」
見果てぬ夢、蒼き薔薇
世界には五千種を超える薔薇があり、
毎年さらに新しい品種が生れています。
育種家の、気の遠くなるような努力を経て。
ふしぎなことに育種家には
独身男性が多く、とても長寿なのです。
薔薇に付けられる名前は、
ロイヤルファミリー、スターたち、
神話、聖書、文学作品の登場人物・・・。
魅力に満ちています。
シーボルトが英国に持ち込んだハマナスから
さまざまイングリッシュ・ローズが誕生。
薔薇に秘められた物語を繙く、秋です。
月刊(奇数月1日発行)「ゆきのまち通信」企画集団ぷりずむ
ゆきのまち通信(7月号)に掲載されました
星への願い
「吉はし」オリジナル星まつり
夏の夜空を流れる銀河。月刊(奇数月1日発行)「ゆきのまち通信」企画集団ぷりずむ
港区「芝地区地域情報誌」の編集委員をしています
港区「芝地区地域情報誌」の編集委員をしています。
最新号は港区公式ホームページよりご覧いただけます。
【バックナンバー】 過去の取材記事はこちら